新着情報
こんなことがありました

今日の出来事

3月28日(木)、離任式の関辺小です!

3月28日(木)、1週間ぶりに子ども達が元気な姿を見せてくれました。今日は離任式です。

関辺小を離れる先生方から、子ども達へ最後のメッセージが伝えられました。

児童代表の感動的なあいさつの後に、子ども達からの花束贈呈。

最後にみんなで元気に校歌を歌い、温かい式を閉じました。

さあ、新しいスタートに向けて、準備を進めましょう。

関辺小学校の輝く令和6年度がもうすぐ始まります!

 

0

3月22日(金)、令和5年度 最終日の関辺小です!

3月22日(金)、令和5年度209日目の登校です。願いは叶い青空が広がっています!

在校生のみの登校班で「おはようございます!」

卒業生を迎える教室は、卒業担任が前日遅くまで準備していました。

本日母校を巣立つ卒業生がそろそろ登校する時間です!

在校生の教室です。通知表を渡したり、みんなでゲームで楽しんだり!

すぐにやってくる4月、みんなの飛躍の一年が始まるよ!「準備が大切、春休み」だね!

1年生!

2年生!

なのはな

3年生!

4年生!

5年生!

そして、第65回卒業証書授与式が始まります。

昨日までとは全く異なる卒業生の姿に目頭が熱くなります。

思いを込めて、卒業証書を渡しました。

保護者の方へ、卒業生から感謝の気持ちが伝えられました!

在校生も立派な態度です。送辞も贈る歌も心に響いたなあ。

来年の関辺小も楽しみ!」と思えた5年生の立派な姿でした。

卒業生の答辞

感動的でした。思いが伝わってきて、会場の多くの皆さん同様、私も涙が落ちました。多くの卒業生が涙する卒業式になるとは思いもしませんでした。

卒業生の歌もみんなで歌った校歌も、卒業生一人一人の気持ちが詰まっていたなあ。

中学校へ進んでも、一つ一つのことに、マイベストで臨んで欲しいと期待しています。そして、皆さん お一人お一人の幸せを心から祈っています。

卒業生退場!

担任の先生も感無量の様子です。やり切ったことでしょう!お疲れ様!

教室で、卒業生と担任の涙のお別れの時間が流れたようです。そして在校生と教職員によるお見送り!

最後は笑顔のお別れでした。

「いつもワイワイ賑やかで、素直な仲良し集団」の皆さん、

ご卒業おめでとうございます。中学校での益々の活躍を祈っています。がんばれ!

0

3月21日(木)、今日の関辺小です!

3月21日(木)、第3学期50日目です。

6年生が集団登校するのも本日が最後。各班で、その6年生が中心となって見守り隊の方へ「ありがとうございました!』が伝えられました。

見守り隊の皆様、今年度も1年間本当にありがとうございました!

子ども達が学校へ着くと、何と雪が!

それでも元気に校舎から飛び出してきた2年生に「4月からも頑張るぞポーズ」を見せてもらいました!

雪空が無くなった2校時目。校庭では、明日卒業する6年生が何やら学級運動会を始めました!リレーや綱引き、

大玉転がしで楽しんでいます!

本当に素直で仲良しの6年生だったなあ。

明日の卒業式は最高のものにしようね!

4校時目、体育館で修了式を行いました。

1年生から5年生に終了証書と進級祝い品を渡しました。5学年代表児童2名立派な返事と態度、「ありがとうございます。」の一言が下級生への模範となりました。

そして、今年度は6年間皆勤賞が何と3名いました!よくがんばりましたね。おめでとう!

校長の式辞の後には、6年代表者による「在校生へ贈る言葉」がありました。

思いがたくさん入った熱いメッセージが在校生へ贈られました。カッコ良かったよ!

6年生と一緒に歌う最後の校歌斉唱!

在校生で6年生をお見送りしました。そして明日の卒業式へ!

今日は6年生希望献立で、「具だくさん豚汁」「ほうれん草のおひたし」「鶏の唐揚げ」「バニラアイス(ハーゲンダッツ)」「牛乳」で、今年1年間のおいしい給食に感謝しながら食べました。ごちそうさまでした。

※「わかめご飯」については、配信メールのとおり、諸事情により提供を見合わせました。

最後の給食をいただく今年度最後の「おいしい顔」を紹介します!

1年生!

2年生!

3年生!

4年生!

5年生!

6年生!

0

3月19日(火)、今日の関辺小です!

3月19日(火)、強風も去って暖かさを感じる朝の登校です。「おはようございます!」

今朝も校庭に出てきてすぐに走り始める子ども達!

上手に一輪車を練習していた2年生は、「もうすぐ3年生のポーズ!」です!

授業では、1年生は体育科で、足を使ったボールゲームに取り組んでいます。

天気が良いから気持ちいいね!

2年生は市立図書館で制作した作品がポスターになって戻ってきたようです。

色使いもアイディアも良い作品ばかり!

3年生は国語科で学年末テストに真剣集中です!

4年生は国語科で、百人一首を班対抗で楽しんでいます!

5年生は図画工作科で、版画も大詰めのようです!

6年生は体育科で、気持ちよさそうにハードル走を楽しんでいました!

3校時の休み時間に体育館へ行ってみると、明後日の修了式で「在校生へ贈る言葉」を務める6年代表者が練習していました。気持ちが入った良き姿を在校生に見せられますね。いいぞ!

今日の給食は、「けんちんうどん」「枝豆フリッター」「海藻サラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月18日(月)、今日の関辺小です!

3月18日(月)、第3学期最終週がスタートです。昨日の春の暖かさとは全く異なる天候ですが、元気に「おはようございます!」

朝の校庭では、暴風の中でも元気いっぱいです!「もうすぐ4年生のポーズ!」だそうです! もうすぐ上学年。大きくなったなあ!

授業では、1年生は算数科で、形づくりの学習を生かして三角形と四角形について意味理解を深めていました!

2年生は学級活動「お楽しみ会」で、

ちょうど「なんでもバスケット」を楽しんでいました!

3年生は「お楽しみ会」の計画について学級会を開いています!

なのはなは、それぞれ国語の学習に真剣集中で頑張っています

4年生は理科で、単元の学習内容を練習プリントで確かめていました!

5年生は国語科で、心に残った物語の情景について友達と交流中!

6年生は図画工作科で、「卒業制作」大詰めです!

3校時には卒業式の最後の全体練習がありました。今週末の卒業式に向けて、体調を整え、気持ちをますます高めていきましょう!

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「しゅうまい」「ナムル」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月15日(金)、今日の関辺小です!

3月15日(金)、今日は暖かくなりますよ!最高の青空が気持ちがいいね!「おはようございます!」

朝から元気もりもりの子ども達!

「もうすぐ2年生」のポーズだそうです!

まずは、昨日の5校時の卒業式予行です。5年生がつくってくれた式場です。

最小限の練習回数ですが、気持ちを入れて本気で臨む卒業生と在校生代表。準備は整いました!

さて本日の授業では、1年生は算数科の形づくりが大詰めです。難しいシルエットの形に挑戦する子ども達!

2年生も国語科の手紙づくりが大詰め!相手を思いながら、丁寧に、心を込めて書いています!

3年生は単元テストの整理です。いよいよ学年末本番!

4年生は体育科でタグラグビーに挑戦です!

動きよく、楽しそうにゲームに取りんでいました!

5年生は国語科「大造じいさんとガン」で、じいさんの作戦のすごさについて考えたことを話し合っています!

6年生は社会科の最後の授業です。

単元の学習を終えて、自分の考えや思いを明確に書き、班の友達に一人一人発表していました。

中学の社会科に続きます!

業間の時間の校庭は、やはり元気な外遊びです!キャッチボールをしたり、

バレーボールをしたり、

6年生が企画した「みんなでケイドロ」を楽しんだり、

ドッチボールを楽しんだり!

来年度、教育実習に来てくれる卒業生の先輩がご挨拶に来校しました。当時の担任の先生と電話で懐かしのご対面!教職を目指すきっかけの恩師とのことです。先輩、来年度、楽しみに待ってますよ!

また、学校運営協議会でお世話になっている地域の方が、卒業式に向けて豪華な生花を2つ持ってきてくださいました。とってもきれいで華やかです!

卒業式会場と6年教室に飾らせていただきます。ありがとうございます!

今日の給食は、今日の青空にぴったりの「ポークカレー」「ツナ入りキャベツサラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

いよいよ今年度の登校日も来週1週間で終了です。月曜日に元気な笑顔で会いましょう!

0

3月14日(木)、今日の関辺小です!

3月14日(木)、予報どおり、今日から暖かくなる気配がする気持ちの良い朝の登校です。「おはようございます!」

青空広がる業間の時間は、思い思いに外遊びを楽しむ子ども達で、校庭がいっぱいでした!

授業では、1年生は国語科で、書き順に気をつけて漢字の練習を進めていました!

2年生も国語科で、手紙の書き方を確認終了!いよいよお手紙作りがスタートです!

3年生は理科で、まずはワークブックで単元の復習!

そして磁石を使ったおもちゃ作りです!

4年生は学級会で、学年末のお楽しみ会の計画を話し合っていました。楽しみだね!

5年生は図画工作科の版画で、彫り進めながら、刷っていくようです。完成が楽しみ!

6年生は校庭で、気持ち良さそうに体育科の学習。思う存分、6年間の思いを込めて、校庭で身体をたくさん動かしましょう!

今日の給食は、「食パン」「はちみつ&マーガリン」「トマトソース入オムレツ」「フレンチサラダ」「ミネストローネ」「エクレア」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月13日(水)、今日の関辺小です!

3月13日(水)、雪がちらつく朝の登校です。シャーベット状の雪が歩道に積もって歩きづらいけれど、元気に「おはようございます!」

授業では、1年生は算数科で形づくりの学習です。思い思いに図形タイルを組み合わせて楽しんでいました!

2年生は体育科で、思いっきりシュート!! 

ナイスシュートです!

3年生は音楽科で、「パフ」を歌や楽器を合わせてみんなで楽しんでいます!

4年生は算数科で、学習の総まとめ問題を進めていました!

5年生は理科で、グループで協力分担して実験を進めていました!

6年生は書写で、今年1年間取り組んできた作品をまとめて本にしていました。

思い出の作品集ですね。

業間の全校集会にて各種表彰の紹介をしました。

「第5回芭蕉白河の関俳句賞」受賞 おめでとう!

「第47回子ども災害事故防止習字ポスター作品展」受賞 おめでとう!

「第32回緑の提言・作文コンクール」受賞 おめでとう!

「白河市体育・文化成績優秀者」受賞 おめでとう!

「必読書読破賞」受賞 おめでとう!

そして、第2回漢字コンクール満点賞33名の表彰をしました。おめでとう!

次に、第2回計算コンクール満点賞41名の表彰をしました。おめでとう!

みんなよくがんばりましたね。おめでとう!

今日の給食は、「鳥五目ごはん」「アジフリッター」「ポテトサラダ」「かきたま汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月12日(火)、今日の関辺小です!

3月12日(火)、今日は午後から雨の予報ですが、元気に「おはようございます!」

今朝の校庭一番乗りは、2年生の一輪車トリオです!

3年生も気持ちよくランニング!

最後のダッシュ2本!

授業では、1年生は音楽科で「大きなかぶ」の学習です。年長さんの時の発表を思い出していました。

2年生は国語科で、思いを伝える手紙を書く単元に入ったようです。誰に書くのか、相手をくじ引きで決めていて楽しそう!

3年生は学活で、一人一人、自分の3学期の学習・生活の反省に取り組んでいました!

4年生は算数科の立体の学習で、空間にある位置について学習を進めていました!

5・6年生は卒業式練習の2回目を行いました。

明後日は予行。来週金曜日は卒業式です。健康に留意して毎日を大切に生活していきましょう!

今日の給食「ナポリタン」「チキンナゲット」「ブロッコリーサラダ」「いちご」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

3月11日(月)、今日の関辺小です!

3月11日(月)、3月第3週目スタート!まぶしいぐらいの青空が広がっています。「おはようございます!」

一番乗りの1年生のお二人!

小さくなった雪だるまの前で!

授業では、1年生は体育科でボールけり遊びを楽しんでいます!

2年生は国語科「スーホの白い馬」で心を動かされたところについて詳しく書いています!

なのはなは、じっくり個別学習で学んでいます!

3年生は理科で、単元テストの振り返りです!

4年生は書写で、この時期にぴったりの「出発」を書きます!

5年生は算数科の割合の難問に挑戦中!

6年生は図画工作科で、卒業制作に集中!

今日の給食は、13年前の大震災の時の様子や生活を振り返り感謝と希望の心を強くする震災学習の日にちなんで「防災非常食メニュー」です。「救急カレー」「チーズ」「バナナ」「牛乳」で、よく噛んで、考えながらゆっくりいただきました。ごちそうさまでした!

0